あなぶきパワー&リース

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リース契約サービス Q&A

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電力提供サービス「ecoスマ」Q&A

サービスについて

Q.電力提供サービスとは、どのようなサービスですか?

電力提供サービスとは、各お客様が個別に電力会社と結んでいる需給契約を廃止し、マンション全体で一括して電気を購入する『高圧一括受電』方式にて電気を供給するサービスです。
本サービスにおいては、電力会社より一括購入するのはあなぶきパワー&リース(株)であり、お客様はこれまで通り個別で電気の供給を受けられます。

Q.電力提供サービスを導入するとなぜ電気料金が安くなるのですか?
お客様が電力会社と個別に契約するメニューは低圧契約であり、マンション全体で一括して契約するメニューは高圧契約となります。
高圧契約は低圧契約と比べ割安であり、この価格差を利用して電気料金を安くすることができます。
Q.『高圧』と聞くと危険なイメージがあるのですが・・・
高圧一括受電といっても、実際には契約方法が変わるだけであり、危険な方式にするわけではありません。一般的に低圧契約であってもマンションの敷地内までは6600Vの高電圧が引き込まれていますし、その受電方法はサービス導入後も変更はありません。APLが設置する設備は権利上、法令上必要な為設置しております。
Q.電気の品質に問題はありませんか?
マンション全体は、地域電力会社の送電網を利用して電気の供給を受けていますので、そのような問題はありません。
Q.何かの事故や不具合で停電するような状況は起こりますか?
現在の電力会社との契約と同様に、落雷・災害や不慮の事故に起因する停電の可能性はございます。
APLは、設備の不良に伴う突然の停電を防ぐ為に、受変電設備の保安業務を保安会社に委託し、定期的な点検を実施いたします。
その他通常の保安業務として、定期点検の為に原則1年に1度、メーター取替えの為に10年に1度の頻度で停電を予定しています。
停電を伴う作業の日程に関しては、事前に管理組合様にお伝えします。
Q.契約はどのようになっていますか?
管理組合様とAPLとの間で「電力提供サービス契約」を締結します。APLは本サービスに必要な設備をマンションに設置し、サービスの運用を行います。
契約期間は10年間です。
契約期間満了後は2年毎の自動更新となります。
各お客様は弊社に「サービス利用申込書」をご提出いただきます。
Q.契約期間中の解約はどうなりますか?
原則、契約期間中の中途解約は出来ませんが、それでも解約される場合は、解約金および設備撤去工事費を管理組合様にご負担いただきます。
●解約金=マンション1棟の契約戸数×残存契約月数×1,500円
●設備撤去工事費は、解約時に算定いたします。

サービス導入に関して

Q.サービス導入のデメリットはありますか?
サービス導入時にマンション全体で停電がございます。
また、定期点検に伴い原則1年に1度、マンション全体で1~1.5時間程度停電します。
しかし、現在殆ど行われていない精密点検を定期的に行う事は電気を安定供給するという点ではメリットにもなるかと思います。
尚、電力会社から電柱借地料が管理組合様に入金されている場合、入金がなくなります。
Q.管理組合の費用負担はありますか?

サービス導入にかかる初期費用および設備の保安等の維持・管理費用は、APLで負担するものとし、管理組合様の負担はありません。
但し、APLが新設した設備以外の管理組合様が所有権を有する本物件の電気設備(幹線系統や現在設置済みの共用部分の受変電設備)の修繕、交換にかかる責任と費用は管理組合様の負担となります。
こういった扱いは、現在(電力会社との契約の場合)も同様です。

Q.全住戸から申込みがないと導入できないのですか?
本サービスを導入していただくには、全住戸のお客様が現時点で契約している電力会社との需給契約を変更することに同意いただく必要があります。全員の申込みがない場合、電力会社はお客様の契約を廃止することができないため、高圧一括受電への変更に応じることができません。
Q.サービス導入時の停電を避ける方法はありますか?
切替工事中の停電時間を極力短くするよう努めます。しかしながら、既に設置されている電力会社の設備の撤去・交換という作業がある為、停電を避けることはできません。
Q.サービス導入時の停電はどうなりますか?
工事内容により停電時間が異なります。
主に午前中1~2時間、午後1時間の計2~3時間の場合と、午前中から開始して3~4時間程度の停電の場合があります。
停電の時間帯は、エレベーター・機械式駐車場・水道なども使用できなくなります。
Q.サービス開始はいつになりますか?
全てのお客様からの書類ご提出から約3~6ヶ月後になりますが、地域電力会社との協議内容により、サービス開始時期は長引く可能性があります。

電気料金について

Q.電気料金の支払い先はどこになりますか?
サービスを導入することにより、電気料金のお支払い先は電力会社からAPLに変更になります。
Q.料金単価は変更になることがありますか?
あなぶきパワー&リースの割引料金算定の基準は地域電力会社の最新単価に連動いたします。
地域電力会社の単価が変更になった場合、あなぶきパワー&リースの電気料金単価も変動いたします。
Q.支払い方法はどうなりますか?
口座振替かクレジットカード払いのどちらかをお選びいただけます。
クレジットカード払いの場合は、VISAカードかマスターカードのみの対応となります。
Q.料金滞納住戸が出た場合の対応はどうなりますか?
基本的にはこれまでの地域電力会社と同様の対応となります。
料金滞納のお客様に対してお支払いの督促を行います。
それでもお支払いがない場合、住戸への電気の供給を停止させていただく場合があります。
そのような場合でも管理組合様に滞納料金をご負担いただいたり、マンション全体への電気供給を停止することはありません。

万一の場合、その他

Q.あなぶきパワー&リースが倒産した場合どうなりますか?
倒産には再建型と清算型の2種類があります。
再建型を選択する場合は、スポンサー企業や債権者との協議を続けながら、これまで通りサービス提供を続けさせていただきたいと考えております。
清算型を選択し、サービス継続が困難な場合は下記の2つの選択肢が想定されます。
①設備を高圧一括受電導入前の状態に復旧し、電力会社と再契約する。
 この場合は復旧についての方法や費用負担等々、電力会社との協議により決定するこ とになります。
②設備を入れ替えずにAPLに代わる企業が業務を引き継ぐ。
 この場合であれば基本的に工事は必要ないと思われますので、書面の取り交わしなど 簡易手続きのみでの変更が可能かと思われます。

※電気事業法によると地域電力会社は正当な理由がなければ一般の需要に応ずる電気の供給を拒んではならないと規定されています。よって、あなぶきパワー&リースが倒産した場合でも電気の供給が停止することはありません。
Q.災害や事故に対しての対応はどうなりますか?
災害時などに発生する地域停電については、従来通り地域電力会社が復旧にあたり、あなぶきパワー&リースは敷地内の損害や故障時に復旧対応にあたることになります。
あなぶきパワー&リースが対応する場合についてですが、最大限迅速に復旧対応致します。関係法令によって、事故発生から2時間以内に現場到着する事が義務づけられており、保安会社や施工業者と連携して対応致します。
Q.災害時などに電力会社が高圧受電物件の復旧を後回しにすることはありませんか?
高圧受電物件という理由で復旧が後回しになることはありません。
近隣の送電線を利用しており、地域電力会社は復旧対応の義務がある為、高圧受電物件のみが停電する状況は発生しません。
Q.アンペアブレーカーが落ちた場合はどうなりますか?
(アンペアブレーカーがある地域のみ ※北海道・東北・東京・中部・北陸・九州電力管内
サービス導入後はスマートメーターがブレーカー機能を有しています。
このブレーカーは複数回にわたって自動復旧致しますが、30分間の間に6回作動した場合は安全のため自動復旧を停止します。
その場合はあなぶきコールセンターまでご連絡ください。
Q.契約アンペア数の変更は出来ますか?
(アンペアブレーカーがある地域のみ ※北海道・東北・東京・中部・北陸・九州電力管内
これまでの地域電力会社同様、アンペア数の変更をお受けします。
アンペア数によって基本料金が変更になりますのでご注意下さい。
変更を希望される場合は弊社までご連絡いただければ変更ができます。
ただし、マンション全体の幹線容量により、変更できない場合がありますのでご了承下さい。
また、1度変更した場合、1年間は下げることができません。(上げる場合は、その限りではありません。)
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プレミアリースサービスQ&A

Q.リースって本当におトクなの?
毎月のリース料金が発生しますが、万が一の故障時の出費や、老朽化による買替え時の際に出費を抑えることができます。
Q.自宅を貸す、売却する場合は?
居住者が変更する前にコールセンターにお電話ください。その際に、「ご連絡先」「居住者が変更される予定日」をお伝えください。確認の為、あなぶきパワー&リースからご連絡先にお電話させて頂きます。また、リース料金を日割計算による算定をできないことをご了承ください。
Q.中途解約の場合は?
原則として、中途解約はできません。但し、解約金として基本契約期間の残リース料金相当額と撤去費用をいただくことで解約が可能となります。その場合、お客様で新しい機器をご購入いただくか、新規にリース契約をしていただくようになります。
Q.リースの途中で、転売したい場合は?
リース解約となり、基本契約期間の残リース料金相当額と撤去費用をお支払いいただくようになります。新しい購入者の方に、残リース契約を引き継いでいただくこともできます。
Q.故障の場合は?
あなぶきコールセンターにお電話ください。故障内容、給湯器の設置月、お客様のご連絡先等をお伺いしたうえで、メーカーに連絡します。メーカーより、お客様にご連絡させて頂き、修理にお伺いする日程を打合せさせて頂きます。
Q.支払い方法はどうなりますか?
ご指定の金融機関より口座振替になります。申し訳ありませんが、クレジットカードはご利用できません。
Q.月々の支払い方法は?
お客様ご指定の金融機関口座より引落しさせていただきます。引き落し日につきましては、毎月27日となります。
Q.振替口座を変更する場合は?
コールセンターにお電話ください。その際に「ご連絡先」「ご郵送先」をお伝えください。あなぶきパワー&リースからご郵送先にリース申込書をご送付します。また、金融機関の承認に1ヶ月ほど時間を要する為、振替口座のご変更はすぐにできないことをご了承ください。
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創エネリース Q&A

Q.どのような仕様ですか?どれくらい発電しますか?蓄電はないのでしょうか?

弊社がご提案しています太陽光発電設備は、発電した電力は、全て売電いたします。
蓄電をする機能は、備えておりません。

Q.発電した電力で、エレベーター等の動力設備は動かせないのでしょうか?

今回の太陽光は発電したものを全て売電する「全量買取」になりますので、動力設備を作動させる機能はございません。また、非常時、停電時もエレベータの作動をする容量はございません。

Q.「停電時に、僅かだがパワコンから電気が使える」とのことですが、どれくらい使えますか?

パワコンに非常用コンセントの箇所があります。停電時は、手動で切替をして電気の供給ができます。
使用できる目安ですが、携帯電話で 20台~40台。パワコンの容量を超えた場合、電気の供給がストップいたします。但し太陽光発電設備が作動できる状況(昼間・晴天等)が前提になります。

Q.補助金は利用できませんか?
国の補助「太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)」は、10kW以上の出力は補助金の対応はありません。
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住設保証「のびた君」Q&A

Q.修理の連絡はどこにすればいいのですか?

まずはあなぶきコールセンターが承ります。

メーカー保証期間中でも修理の受付は、あなぶきコールセンターにて承ります。「ご契約確認」と「修理手配」をスムーズに行うためにお手元に「保証書」をご用意ください。
※保証書の「ご契約者様の氏名・住所」ならびに「対象機器のメーカー・故障箇所」をあらかじめ特定いただきますようご協力お願いします。

Q.メーカー保証期間中に故障した時は、受け付けてもらえますか?

当保証サービスは、メーカー保証期間が終了後から始まりますが、メーカー保証期間中でもあなぶきコールセンターでの対応をいたします。

Q.消耗品は対象なのですか?

本サービスでは、原則、消耗品の交換はサービス対象外とさせていただいております。
※パッキン交換、油汚れによるフィルター目詰まり、電球交換、電池交換など。

Q.キズがついたのですが?

日常的な汚れ、設備機器表面のキズ等、機能に支障のない単なる外観の損傷は対象外となります。
あくまで機械的な故障が対象になります。

Q.引越しや不動産を売却、賃貸した場合、保証名義はどうなりますか?
保証期間内であれば、所定のお手続きによって、新たな所有者、賃借人に名義変更することができます。
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マンションエネルギーマネジメントシステム「MEMS」 Q&A

サービスについて

Q.今住んでいるマンションは、MEMSが使えますか?

お住まいのマンションによって、設置されている電力量計の違いや管理組合様との契約が異なるため、全てのお客様が、電気使用量をMEMSを使って見る事はできません。お住まいのマンションが、MEMS対象物件かどうか知りたい場合は、あなぶきコールセンターまでお問合わせください。

Q.MEMSのIDとパスワードを忘れてしまったのですがどうすればよいですか?

ログイン画面に「IDを忘れた方はこちら」「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクがある場合はそのリンクから画面に沿って情報を取得してください。リンクがない場合は再発行いたしますので、あなぶきパワー&リースまでお問合わせください。

Q.ログイン画面がでないのですがどうすればでますか?

こちらからログイン画面に進むことができます。

その他、ログイン画面を開く方法は2つあります。

  1. このホームページのトップ画面の右側にある「会員専用ページ ログイン」ボタンをクリックしていただき、あなぶきパワー&リースから案内する専用のIDとパスワードを入れていただければログイン画面が開きます。
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